くだらない日記

2008/02/19
目につく
「鼻に付く」とう言葉がある。あまりよろしくない時に使う言葉だ。
同じような言葉で「目につく」というものある。こちらは悪い意味は含まれないようだ。 「目に余る」になると昔叱られたことを思い出す。あ、最近もか。。

 最近感じる不快感を表現する語彙を持ちえておらず、つい「目につく」と表現したくなること がある。もちろん、悪い意味でた。勝手に私が付け加えたね。
 例えば、閉じ込めらた部屋に誰かの排泄物があったとしよう。(スマン..汚い話で..) そこであたなはどんなマインドでいられるでしょうか?
いくら前向きに考えて、日々生活しているとしても、今のこの現実に全く何も感じずにはいられないでしょう。

 それが無駄であり、ロス(loss)だと思う。何もなければ負のマインドなど無かっただろう。 逆に気の利いた一品でもあれば全く異なった マインドがそこに生まれるわけだ。その方向を建設的に向けることだってできるだろう。 ならば、そうしよう!


2008/02/17
Core2Duo(E8200) on ASUS P5K
 プログラムを作ることに関しては興味が強いが、何故かPCに関してはあまり拘りがない。 この業界に居て比較的めでたいヤツなのかもしれない、と我ながら思う。

 PCショップで自作するべくASUS P5K, Core2Duo(E8200),グラフィックボード等購入した。 ケースなんて450Wで一番安いヤツにした。
 買ったままのP5Kは BIOSが古くてE8200に対応していない。ショップの店員さんも 「BIOSアプデートしてね」と教えてくれたので助かった。  で ASUSのWebでP5KのBIOSの最新版0902をダウンロードして、FDでアップデートした。 で、XP pro.(SP2)をイントールした。無事完了。
 数日後、「アレ? CPUコアひとつしか認識してない?」ことが判明。あれこれと チャレンジしたが結局は、M/BのCMOSリセットして、XPを再イントールして解決できた。 途中で悩んでASUSユーザ登録して、問い合わせ投げているが。。ま、いっか。 回答来ないし(笑)
# 約5年ぶりに買い換えてちょっと嬉しくなった。歳とってもこんなもんだ。


くだらない日記
Copyright 2002-2008 masu All Rights Reserved.

 
NIFTY SERVE: QZY03321
mailto:massun.masumoto@nifty.ne.jp
URL : http://homepage3.nifty.com/~masumoto/
Last Update $Date: 2008/02/19 22:52:40 $[GMT]